ヤフオクCM「脱著名人」人選の理由

 くねくねとしたダンスと独特なラップを美女が口ずさむ。ネットオークション大手「ヤフオク!」の独特な雰囲気のテレビCMが話題を集めたが、特に出演者について「あの女性は誰?」という点でも注目された。彼女はヒップポップユニット・水曜日のカンパネラのコムアイ。このCMもきっかけの一つになり世間に広く認知されはじめたが、なぜ「ヤフオク!」はブレーク前の女性を起用するのか。「ヤフオク!」の担当者に聞いた。

 「ヤフオク!」のCMはコムアイの前には、本格ブレーク前のでんぱ組.incから夢眠ねむがマスクをかぶって出演した。こうした人選についてヤフー株式会社マーケティング&コミュニケーション本部の家弓依奈さんは「タレントに印象を引っ張られないよう、有名人の起用は避けています」と説明する。「ヤフオク!」のCMであることを視聴者に分かりやすく伝えるため、「王道よりもコアなファン層を抱える、いわば『ブレーク直前』のタレントを起用」しているのだという。

 とはいえ、CM女王と呼ばれるような著名タレントと比べると起用に勇気が必要なように思える。前述の方針が浸透しているため、社内でコムアイの起用に真っ向から反対されることはなかったが、「ポテンシャルが分からない」、「ブレークしそうなのかが分からない」という意見はあった。

 関係各位の理解を得るため、夢眠を起用した時の検索ヒット数をベースに、知名度などの将来的な予測値を出して説得した。F1層(20歳から34歳までの女性)の社員へのヒアリングも行い、好感触を得た上でCM起用を推し進めた。ただ、事業を決裁する層はアラフォー世代の男性。半ば強引に「“皆さんご存じ”のコムアイさんを起用します!」と宣言して、任せてもらったという。

 今後の人選についてはどうか。家弓さんは「『ヤフオク!のCM』として認知されることと、話題性をうまく掛けあわせられるようなキャスティングを目指していきたいと考えています」と独自路線を突き進むと答えてくれた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス