いくよさん訃報 里見まさと寂しい

 漫才コンビ、今いくよ・くるよの今いくよ(本名・里谷正子)さんが28日午後5時58分、胃がんのため入院先の大阪府内の病院で死去した。67歳だった。所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーが29日、発表した。

 いくよ・くるよとともに80年代の漫才ブームを支えたザ・ぼんちが29日、大阪・なんばグランド花月での出番前に報道陣に対応。GW中のいくよさんの舞台を生で見ていた2人は、先輩の突然の訃報を悼んだ。

 里見まさと「同じ時代を一緒に頑張ってきた仲間ですから、ただただびっくりしている。GWに元気にやってらっしゃっていましたから、言葉がないです。元気でした。憔悴しきっているとかそういうことは一切なかった。本当に普通に淡々と舞台をなさっていました。楽屋からも笑い声が聞こえていました。最近は『えらい時代を一緒にやってきたな』とずっとおっしゃっていた。これからわれわれの年代の人は本当に楽しい舞台をできる、そういうところに来ているのに、そこを考えると仲間としては手足もぎとられる気分。そこが悔しいし、寂しいです。女性コンビでしたけど、こんな男前のコンビはない。関西でこんなあか抜けしたコンビはない。本当にすてきなお二人でした。くるよ姉さんには元気でいてもらわないといけませんから、皆で応援して、微力ながら一緒に頑張っていきたい」

 ぼんちおさむ「残念です。確かにやせてはったのはやせてはったけど、背筋が伸びていたので、そういう心配はないと思っていた。一緒に戦った仲間、一緒に青春を歩いてきた仲間、このままいい年の取り方をして、いつまでも現役の舞台をやっていきたいなと思っていました。お二人は一心同体というか、いくよさんにはくるよさん、くるよさんにはいくよさんがなくてはならない存在、お互いが信頼しあっていた。今、いちばん憔悴しきっているのはくるよさんだと思います。いくよさんも相方のくるよさんのことが心配だったと思います。われわれがくるよさんのフォローをどれだけできるか。くるよさんを応援することによって、いくよ・くるよという名前が忘れられず、永遠に刻まれますので、これからもくるよさんをバックアップしていきたい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス