橋下氏 ダルの高額SNSに仰天逆質問

 大阪市の橋下徹市長(45)が28日、大阪市役所で定例会見を開き、5月17日の大阪都構想の住民投票が否決され、今年12月の任期満了を持って政界引退を表明して以降、初めて取材対応の場を持った。

 会見で住民投票の総括や分析を求められた橋下氏はニヤリとして「今はまだ当事者ですから、12月以降、一般市民に戻ってから、有料のメールマガジンでも出して書きます」と返した。だが、記者団からメルマガの月額を問われると「そんなこと言ったら、また本気にして怒られるじゃないですか」と頭をかいた。

 ちなみに、今月にスタートした会員制SNSで、米大リーグのダルビッシュ有投手が月額1万1千円、元プロ野球選手のパンチ佐藤が月額10万円に設定していることを知らされると橋下氏は「1万?えっ、10万!?誰がですか?それ、どうするんですか?何のサービスするんですか?」と矢継ぎ早に逆質問。

 料金に見合った充実した会員サービスが予定されていることを聞くと「へえー、そんなことあるんですか」と興味津々ながらも、自身は「法律事務所やるからなかなかね。また有料にしたら怒るでしょ。また、ちゃんと話しますから」と有料化計画には厳しい見通しを示した。

 都構想の住民投票を巡っては、出口調査の結果などから、若年層に比べて70歳以上の高齢者に反対が多かったことや、大阪市内の北東部と南西部で賛成・反対の多少がくっきり割れたことなどが報じられている。

 橋下氏は「今は僕が分析しても意味がないけど、興味はありますよ。メディアでもどんどんやって教えてほしい。僕も自分の考えは、また話します」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス