橋下市長 MBS「ぷいぷい」に猛抗議

 大阪市の橋下徹市長(45)は17日、市が実施している「大阪都構想」の住民説明会に関するMBSの情報番組「ちちんぷいぷい」(月~金曜、後1・55)の報道スタンスに異議を唱えた。

 大阪市役所で記者団の取材に応じた橋下市長が同局の記者の質問に答える中で「『ちちんぷいぷい』は最近ひどいですよ。ひどい番組です」と批判。

 同番組には「毎日放送元社会部デスク」の肩書で石田英司氏がレギュラー出演。住民説明会がスタートした14日の放送で「反対の人も(説明会に)入れてあげないと」と発言。

 都構想実現を目指す橋下市長は説明会での公開討論を想定していたが、打診された反対派の野党側が「各区で討論内容にばらつきが生まれて適切ではない」などと辞退した経緯がある。

 橋下市長は「何も事実を知らずに言うのはちょっとおかしいと思いますよ、コメンテーターとして。(野党側に)あれだけ申し入れをして、それで(公開討論を)断られたという経緯があるのに。それを平気で言う人を中立のような立場で(番組に)出すのはおかしい」と抗議した。

 「どう評価しようが、反対でもいいんだけど、事実と違うことは言わないでほしい。レギュラーのコメンテーターでそれなりの肩書を持った人がそういうことを平気で言うのはおかしい」と不満をぶつけた。

 さらに「石田さんは確定的な(大阪都構想の)反対論者ですから。僕もいろいろ聞いていますけど」と切り出し、「CM中とかひどいらしいじゃないですか。CM中に皆を説き伏せるように、それはえげつないことを言ってる。それはアンフェアですよ」と指摘した。

 続けて「はっきり言って、石田さんは中立だと(視聴者の)皆に思われている。でも実を言うと強烈な反対論者。反対でもいいですけど、『自分は反対論者だ』と明確にしてもらった上で、賛成論者もちゃんと入れてくれないと」とキャスティング方法にも注文をつけた。

 石田氏については「全部解説が偏っています。中立な解説になっていない。完全に反対の方に偏っている」と決めつけ、「『ちちんぷいぷい』『VOICE』(同局平日夕方のニュース番組)が一番卑怯(ひきょう)なのは、僕を出して言わさしてくれたらいいんですよ」と番組への生出演を要望していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス