勘九郎 「七之助から嬉しい報告が」

 歌舞伎俳優の中村勘九郎(33)が1日、東京・浅草で「平成中村座 陽春大歌舞伎」の初日を迎え、エイプリルフールの大うそで観衆を沸かせた。

 初日を告げる「一番太鼓」のセレモニーのあいさつで、「うれしいご報告があります。弟・七之助がやっとみなさまにうれしいご報告ができます」と、実弟・中村七之助(31)の結婚を示唆する電撃発言。集まった100人のファンや報道陣からは「おー!」と歓声がわき上がった。

 だが、当の七之助はしきりに両手で4と1を作り、苦笑い。勘九郎はすぐ「エイプリルフールでございます!」と暴露し、会場は爆笑に。七之助が「兄は朝から10くらいうそをついてます」と明かしたが、勘九郎はうそ成功にしてやったりの笑顔。2月にトリンドル玲奈(23)との交際報道があった七之助は、報道陣の問いにあらためて、「全然ないです」と強調した。

 「一番太鼓」は父の故中村勘三郎さんが復活させた、興行初日を告げる太鼓。勘九郎は田中傳左衛門(39)のたたく太鼓の音色に聴き入り、「パワーをもらいました。一生懸命やらなければと思う気持ちでいっぱいです」と大粒の涙を流す一幕もあった。七之助は「父も絶対上で喜んでいます。舞台が良くないと怒られると思うので、あとは舞台をちゃんとしたい」と熱演を誓った。

 5月3日まで浅草寺境内の仮設劇場で。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス