益若つばさ 名前の由来はキャプテン翼

サッカーにはまっていることを告白した益若つばさ(中央)と漫画家の高橋陽一氏(左)、解説者の福田正博氏=東京・上野
2枚

 モデルでタレントの益若つばさ(28)が3日、サッカーW杯を前に、東京・上野に設けられる「キャプテン翼cafe」のオープニングセレモニーに、作者の高橋陽一氏(53)、解説者の福田正博氏(47)と出席し、人気サッカー漫画「キャプテン翼」を使って息子にサッカーの“英才教育”をしていることを明かした。

 益若は漫画の主人公・大空翼と同じ「つばさ」つながりで登場。自分の名前の由来を「父に何で?って聞いたら『キャプテン翼』だからだよって言われました。一発で名前を覚えてもらえる」と笑顔を見せた。

 6歳の息子りおん君が最近、サッカーを始めたのを機に、ルールなどを理解する意味も込めて同漫画を全巻購入したことを告白。「2人でデビューして、すごいはまってます」と目を輝かせた。自身も小学生時代からフットサルをやっていたそうで「今も息子とやっています」とボールを追いかけているという。

 W杯での日本代表の行方も気になる様子で、注目選手について「私は川島さん推し。かっこいい。守護神が(ゴールを)守って下さる」と川島永嗣推しを告白。「あと、友達に言われた大久保選手も応援してます。シュートを決めてくれるんじゃないかな」とサプライズ選出された大久保嘉人にも期待していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス