タモリ笑うフリで涙ふく「ほっとした」 

 フジテレビ系「笑っていいとも!」が31日、32年の歴史に幕を下ろし、同日午後8時から「笑っていいとも!グランドフィナーレ 感謝の超特大号」が生放送された。タモリは途中、何度かサングラスの奥に光るものが見えた。笑うフリをして、サングラスを外し、涙をふく場面もあった。

 正午からの通常番組と同じように、「明日も見てくれるかな?」の呼びかけで歴代レギュラー陣営が「いいとも!」と答える形で最後は明るくフィナーレを迎えた。

 タモリはエンディングを前に番組の最後に、視聴者、歴代出演者、スタッフに向けてあいさつを行った。

 【以下、あいさつのほぼ全文】

 こんなに集まっていただいてありがとうございます。32年間やらしていただきまして、まだ感慨がない。ほっとしたという感じで。来週の火曜日ぐらいに実感があるかもしれません。

 明日は(アルタの専用楽屋に)楽屋の整理があり、私物がいっぱい置いてありますんで。

 まあ考えてみれば気持ち悪い男で。こういう番組で昔の私を見るのが嫌でして。濡れたシメジみたいで(笑)私、今だに自分の番組は見ません。

 ひねくれておりまして、不遜で、生意気で。世の中なめ腐ってたんですね。

 これが、(いいともの)初代プロデューサーの横澤彪プロデューサーに仰せつかって。だいたい3カ月か、半年で終わるんじゃないか、と思ってたんですが、32年も続きまして。

 視聴者の皆様から色んな思いで見て頂き、出演者の皆様方からたくさんの価値をつけていただきまして…。32年間本当にありがとうございました。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス