西川史子 再婚するなら年収関係ない
1月に離婚した医師でタレントの西川史子(42)が16日、関西テレビのバラエティー番組「お笑いワイドショー マルコポロリ!」に出演し、もう一度結婚するなら「年収は関係ない」などと話した。
西川はお笑いコンビ、シャンプーハットの直撃を受け、これから結婚を考えている人へ「芸能人の女性とは結婚しないこと」とあげた。
理由について「芸能人でうまくいってる人はいないじゃないですか。私は半分芸能人なんです。それでもダメだったので」と話した。シャンプーハットから「芸能人同士でもダメ?」と聞かれると、「芸能人同士も仮面でしょう」と毒舌が復活。
さらに、「男性が芸能人の場合は大丈夫なんですよ。なぜならお金を持ってくるのが男だから。女性が芸能人だと両方が主役になってしまう。だから必要以上に夫にへりくだったり、必要以上に夫を立てたりしなくちゃいけなくなる」などと4年の結婚生活と離婚から得た教訓を語った。
4年ぶりに独身生活に戻った西川は、今後やりたいことについて「貯金」と現実的な回答。その理由について「老後1人の可能性もありますし。ちゃんとお金を貯めておかないと。今までの貯金はほぼなくなっちゃいましたから」と通帳がほぼゼロになったことを明かした。
コンビがその理由を尋ねると「マンションを買ったんです。今はローン生活です」と離婚して新しくマンションを買ったために貯金が無くなったことを明かした。前夫と住んでいたマンションが“億ション”だったか問われると「そうですね」と認めた。
西川は「今までは泊まりの仕事は無しにしてたけれど、これからは馬車馬のように働ける」とローン返済のための覚悟を語った。
もう一度結婚するならどんな人がいいかとの質問には「考えられないですよ」とした後、「年収は関係ないです」と西川。以前は結婚相手の条件として「年収4000万円」と公言していただけに大きな心境の変化が見られた。西川は続けて「国籍もどこでもいいし」と笑いながら語った。
シャンプーハットから「愛より金と昔は言ってましたが今は?」と突っ込まれると西川は少し考えてから「ローンのことを考えると。ちょっとはお金もないと。最低限」と再び現実的になりつつ、「ものすごーい優しい人から『ばかだなぁ』とか『だめだなぁ』とか言ってくれるのが夢ですね」と離婚の傷を癒やされたい願望も語った。
