天野 最後の波平さんを哀悼

 1月27日に亡くなった「サザエさん」の磯野波平役の声優・永井一郎さん(享年82)が生前収録していた最後のエピソードが9日の「サザエさん」で放送され、タレント・天野ひろゆきがブログで、追悼のコメントを寄せた。

 天野は昨年12月に公開された人気アニメ「HUNTER×HUNTER」の劇場版第2弾「劇場版HUNTER×HUNTER-The LAST MISSION‐」にゲスト声優として参加。永井さんと“共演”していた。

 天野は9日夜に更新したブログで「サザエさんを見た 永井さんの、強さの奥に深い優しさを感じる声が好きでした。」と永井さんによる最後の波平さんを哀悼。「ハンターハンターでご一緒出来た事は僕の最高の宝です。ありがとうございました。」と感謝の言葉をつづった。

 なお、この日3話目に放送された最後のエピソードは「波平、親切騒動」。帰り道が分からなくなった酔っ払いを背負って家を方々探し回った後、交番に連れて行き、家を探してあげた波平の親切エピソードがテーマだった。波平さんの最後の“肉声”は「うっかり道も教えられんわ」だった。

 永井さんは1969年から43年にわたり、サザエさんの父、波平さん声を演じ続けた。この日の放送分はなくなる直前の1月23日に収録されていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス