永井一郎さん通夜 サザエら涙の参列

故・永井一郎さんとの思い出に涙する加藤みどり=東京都青山葬儀所(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 先月27日に虚血性心疾患のため82歳で死去した、アニメ「サザエさん」の磯野波平の声などで知られる声優・永井一郎(ながい・いちろう)さんの通夜が2日、東京・青山葬儀所で営まれ、フグ田サザエ役の声優・加藤みどり(74)ら700人が参列した。

 1969年の放送開始から永井さんとともに国民的アニメを支えた加藤。日ごろから健康に気をつけていた永井さんの急死に、「45年もスターティングメンバーでやっていた。悲しいですよね。言葉になりません」と言葉を詰まらせ涙した。45年付き添った舟役の麻生美代子(87)は号泣が止まらず、スタッフに抱えられながら会場を後にした。

 祭壇には波平にちなみ、白や紫色の献花3000本で「波」を表現、遺影は09年夏に撮影した宣材写真が使われた。昨年10月に行ったアニメ45周年記念パーティーで使用した波平のパネル、お酒が好きだった永井さんのために、芋焼酎3本が並べられた。戒名は声で導くことなどを意味する「壽聖院勲譽一叡聲導居士(じゅしょういんくんよいちえいせいどうこじ)」。

 葬儀・告別式は3日午後1時から東京・青山葬儀所で行われ、加藤をはじめ“サザエさん一家”が弔辞を読み上げる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス