史上初「半沢」か「紅白」三連覇か

 大みそかに放送される「第64回紅白歌合戦」の司会を初挑戦となる女優の綾瀬はるか(紅組)と4年連続の嵐(白組)に決まり、18日、発表された。今後出場者とともに注目されるのが、今年9月に平成期の民放ドラマ1位の視聴率42・2%をマークしたTBS系ドラマ「半沢直樹」との年間視聴率1位争い。「半沢」が制すれば、歴代ドラマ史上初の快挙となる。

 9月22日に放送された「半沢‐」最終回の42・2%は、現段階で今年放送された全番組中1位。今後、年内に大きな国際的スポーツイベントも見当たらず、「紅白」との“一騎打ち”となる可能性が高い。

 過去にNHK大河ドラマ、NHK朝ドラを含めたドラマ視聴率が、その放送年の紅白視聴率を上回ったことは1例もない。過去最も僅差勝負となったのは2011年。日本テレビ系ドラマ「家政婦のミタ」が最終回で40・0%をマークした際も、同年の紅白が41・6%を記録し、1・6ポイント差で上回った。

 このため「半沢」がドラマ史上初の「紅白超え」と「年間1位」を達成するかが注目される。

 嵐が司会を務めた過去3年の紅白では、年間1位を取れなかったのは、サッカー・ワールドカップ南アフリカ大会が開催された2010年だけ。同年は「日本‐パラグアイ」戦が57・3%を記録するなどした。

 昨年の紅白視聴率は42・5%で、ここ2年連続で年間1位を獲得している。なお2000年以降では、紅白の年間1位は7回。紅白を上回った番組は、大半がサッカー・W杯や、ボクシング・亀田興毅の世界戦など、大半が世界レベルのスポーツ試合中継となっている。

 (数字は関東地区。ビデオリサーチがオンライン調査を開始した77年以降のデータに基づいた、デイリースポーツ集計)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス