香川照之、恩人・團十郎さんの死に絶句

團十郎さんの突然の死に唇をかみ、涙を浮かべる市川中車=東京・目黒区
2枚

 歌舞伎俳優市川團十郎(本名堀越夏雄=ほりこし・なつお)さんが3日午後9時59分、肺炎のため東京都港区の病院で死去した。66歳。東京都出身。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。長男は歌舞伎俳優の市川海老蔵。

 悲報から一夜明け、東京・目黒区の自宅には、尾上菊五郎、市川染五郎、中村獅童、市川中車(香川照之)ら歌舞伎俳優をはじめ、小泉純一郎元首相、森喜朗元首相らが弔問に訪れた。

 悲しみの対面を果たし、報道陣の前に姿を見せた中車は今にも泣き出しそうな表情。「ありがとうございました…」と口にすると、唇をぐっとかみ、目を真っ赤にしてしばらく沈黙。「いろいろご指導いただいたので、ありがとうございました、という気持ちを伝えました」と涙を流し、言葉を振り絞った。

 昨年6月に九代目市川中車を襲名。同時に五代目市川團子を襲名した長男・政明君とともに、45歳での歌舞伎デビューを支えてくれたのが、團十郎さんだった。

 團十郎さんは昨年12月の京都・南座の公演途中から休演し、歌舞伎座出演に向け療養中だったが、1月半ばに容体が悪化、最期は家族がみとったという。この日午前8時半ごろ、自宅前で報道陣の取材に応対した海老蔵は「周りの人を思う優しい人でした」としのんだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス