北島「チョー気持ちいい」は涙我慢から

 競泳男子100メートル、200メートル平泳ぎの元世界記録保持者で、2004年アテネ、08年北京五輪で2大会連続2冠に輝いた北島康介(33)=日本コカ・コーラ=が10日、東京辰巳国際水泳場で引退会見を開いた。冒頭、引退を報告した北島に、過去の名言で気に入っているものは何か、という質問も出た。アテネ五輪で金メダルを獲得した時の「チョー気持ちいい」を挙げ、「泣きたかったのを我慢して言った言葉だった」と振り返った。

 五輪のレース直後に発した「チョー気持ちいい」「何も言えねえ」といった言葉は、話題になり「超気持ちいい」は04年の新語・流行語大賞の年間大賞にも選出された。

 名言についての質問を覚悟していたのか、北島は「来ましたね」とニヤリ。「名言ね!名言はですねえ。なんだろうな…。北島が言うことはごく一部しか切り取られないから、その辺のマスコミに対する不信感は若かりしころすごくあったんですけど(笑)」と当時の心境をまず語った。

 「そういうところに魅力を感じてくれた皆さんにはありがたいと思います」とした上で、「最初に金メダルを取った時の『チョー気持ちいい』っていう言葉は泣きたかったのを我慢して言った言葉だったので、それが流行語大賞を取れたのが自分でも不思議でしたし、流行でもなんでもないんじゃないかと思うこともありましたけど」と振り返った。ちなみに、今は「自分のネタとして使わせてもらっています」と付け加え、周囲を笑わせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス