羽生4回転サルコー失敗「正直悔しい」

SPを終え専属コーチのブライアン・オーサ氏(右)に笑顔で迎えられるが、悔しさを露わにする羽生結弦=北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
3枚

 「フィギュアスケート・全日本選手権・第1日」(25日、札幌市真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

 男子ショートプログラム(SP)が行われ、4連覇の懸かる羽生結弦(21)=ANA=は、4回転サルコーで転倒したものの、102・63点の高得点をマークし、首位発進を決めた。2週間前のGPファイナルでたたき出した110・95点の世界記録を上回ることはできなかったが、貫録の演技を見せつけた。初優勝を狙う宇野昌磨(18)=中京大中京高=は、羽生に迫る97・94点をマークし、2位につけた。

 羽生は6分間練習では完璧に決めていた冒頭の4回転サルコーでの失敗を「正直悔しいです。修正できたと思ったけど、こういう結果。心の持ちようもあるけど、フォームもちょっとズレてきてるのかな」と、苦笑いで振り返った。

 NHK杯、GPファイナルと完璧な演技を連発し、“次はどんな得点を出すのか”という日本中の期待を背負っての演技。「102点であ~ってなるんですよね、今は」と会場の空気を笑いながら、それでも転倒があっての高得点に「ワンミスでここまで出せたというのは大きなこと」と、手応えを口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス