レスリング川井梨紗子リオ決めた!

 「レスリング全日本選手権・第1日」(21日、代々木第二体育館)

 2016年リオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねて9階級が行われた。女子60キロ級では、9月の世界選手権(米ラスベガス)の同63キロ級で銀メダルを獲得し、五輪出場枠を得ている川井梨紗子(21)=至学館大=が、試合に出場した時点でリオ五輪代表に内定した。

 決勝では、姉妹の初対決も実現した。リオ切符をいち早く手にした川井は、妹・友香子(18)=至学館高=と対戦。2分51秒でのテクニカルフォール勝ちで、初優勝を飾った。

 「勝負の世界なので1点も上げられない」。姉として、日本代表として、プライドを見せつける圧勝劇。「五輪が決まってホッとしているけど、妹と決勝で戦えたことが一番うれしい」と満足感を浮かべた。

 敗れた妹の友香子は「試合前から、決勝で対戦したいっねて話をしてた。(姉の)梨紗子はやっぱり強かった」と脱帽した。母・初江さん(45)は89、90年の全日本選手権で優勝している元レスリング選手。中学まで指導した娘2人の戦いを見守り、「実力差は明白だったけど、こんな大舞台で試合をできるなんて」と目尻を下げた。

 日本一の称号を得た川井梨は「五輪には行ったことないけど、ビビらずに戦いたい」と、来夏に向けて意欲を燃やした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス