テーマは学校、古本屋のユニーク企画
神戸市中央区の古本屋6軒が「学校」をテーマに、単位仕立てのスタンプラリーイベント『私立よこしま学園』を11月1日から開催。小さなお店だからこそ提案できる、趣向を凝らしたイベントに。
御朱印、旅行、人生ゲームなどをテーマに、「神戸ボーダーズ」として活躍する「エメラルドブックス」「honeycombBOOKS*(ハニカムブックス)」「トンカ書店」、「ワールドエンズ・ガーデン」の4軒が年に1回開催するスタンプラリー企画。同企画の常連から趣旨や意図などまで記された気合いの入った企画書が持ち込まれ、今年は急遽2回目を実施することに。
校訓や校歌まで掲載された学生手帳(100円)を手に参加店を巡って、40単位で卒業証書が授与される同企画。袋不要で1単位、お釣りを出さない1単位、学生服の着用10単位(ぜひ大人も!とのこと)、また各店が企画するイベントであれば20単位といったように、遊び心がたっぷりの取得方法に。取得単位に限らず6店舗制覇すると、12月以降は各店舗で300円割引となる。
「ワールドエンズ・ガーデンであれば猫の関連本なども取り扱っておられるので猫の先生、ハニカムブックスであれば女性向けの本や手作り雑貨の先生という感じで楽しんでもらえれば。お店によってそれぞれのカラーがあるので、普段であれば手に取らない本も読んでもらえるきっかけになると思います。参加者の方によっては、鳥の本を集めるって決めて巡ったり、自らテーマを課して巡る方もいらっしゃいました」と「トンカ書店」の森本恵さん。今回はオープンして約1年の「1003」と「蚊帳文庫」も参加。期間は11月30日まで。
【参加店舗】
(Lmaga.jp)
