【競輪】浅井、王者の貫禄!第12代「夜王」君臨

 「サマーナイトフェスティバル・G2」(18日、川崎)

 第12代夜王の座には浅井康太(32)=三重・90期・SS=が就いた。逃げた吉田敏洋の番手からまくってサマーナイトフェスティバルを初制覇し、優勝賞金1100万円(副賞含む)を獲得した。ガールズケイリンフェスティバルは梶田舞(29)=栃木・104期・A2=が3番手から鋭く伸びて、優勝賞金250万円(副賞含む)を獲得した。

 浅井が昨年のKEIRINグランプリ以来、久々のビッグレース制覇。「最終3角で村上さんを持っていったときに、右足のクリップバンドが外れた。最後は左足1本で踏んだ」。突然のアクシデントにも慌てず対処し、きっちり勝つのはグランプリ王者の底力だ。

 決勝戦は中部4人が勝ち上がったが、吉田-浅井と深谷-金子で別線勝負を選択。そして、レースで吉田は打鐘から迷わず先行。浅井は「吉田さんのおかげです。ラインの力で勝てました」と吉田の心意気に感謝した。

 来月はファン投票2位で選ばれたG1・オールスターが控えている。「次のG1では吉田さんと逆の連係ができるように脚力を付けて頑張りたい」。次の目標は2011年のオールスター以来のG1制覇だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス