1. ホーム
  2. うま屋

【フォワ賞】オルフェをスミヨン絶賛

続きを見る

 「フォワ賞・仏G2」(16日、ロンシャン)

 フランス滞在中のオルフェーヴルが12日、凱旋門賞・仏G1(10月7日・ロンシャン)の前哨戦に向けて追い切りを行った。シャンティイのエーグル調教場、直線芝コースで3頭併せを行い、大差で先着。5日の1週前追い切りに続いて騎乗した、新コンビのスミヨンは「フランケル級の馬」と現役世界最強馬の名を挙げて最大級の賛辞を送った。本番と同じコースで、その強さを見せつける準備は整いつつある。

 前哨戦へ向けての最終追い切りは、シャンティイ地区にあるエーグル調教場の直線芝コース。オルフェーヴルの背には、1週前追い切りに続き、スミヨンの姿があった。

 「騎乗するのは(軽めの調教を含めて)これが3回目。乗るたびにいいコンタクトをとれるようになっている」とスミヨンが語るこの新コンビは、豪快な動きを披露した。

 6Fの追い切りは、日本からの帯同馬アヴェンティーノと、滞在先の小林智厩舎のキングスキャニオンを前に行かせての3頭併せ。しかし、ラスト2Fで2頭に並んだ5冠馬は、アッと言う間に突き抜けた。最後は10馬身近く抜け出して、単走と見まがうほどだ。これには見守った現地のテレビクルーや記者からも感嘆の声が上がった。

 「レース映像は何度も見ているが、調教にまたがって改めて信頼度は増した」。そう言ってうなずいた凱旋門賞2勝ジョッキーは「自分としてはフランケル級の馬だと思っている。できれば余力を残して、しっかり勝っておきたい」と早くも前哨戦のV宣言を放った。

 池江師も「1週前もまずまず良かったけど、今回はさらに良くなっていた」と満足げ。「(レースでは)ある程度、頭数がそろってくれた方が競馬はしやすいので、あまり少頭数にならない方がいい」と希望した。

 14日には枠順が確定。日本代表の現役最強馬が、いよいよ世界制覇への第一歩を踏み出す。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 ▽その他の登録馬 抽選対象(表中のアルセナールを含む収得賞金1150万円の2頭中1頭が出走)=エンヤラヴフェイス57 除外対象=エポックヴィーナス55、オメガウインク55、オーサムストローク57、スパークリシャール57、デビッドテソーロ57、ファビュラススター57、ポッドテオ57 回避=ダノンエアズロック57 ※騎手は想定

NEW 2024.4.28

【NHKマイルC展望】桜花賞2着アスコリピチェーノ巻き返しへ ジャンタルマンタルも参戦

 「NHKマイルC・G1」(5月5日、東京) 府中5週連続G1の開幕を告げる3歳マイル王決定戦。…

一覧を見る

馬体診断 - 天皇賞・春

テーオーロイヤル

天皇賞・春

タスティエーラ

天皇賞・春

ドゥレッツァ

天皇賞・春

ワープスピード

天皇賞・春

チャックネイト

天皇賞・春

ブローザホーン

天皇賞・春

サヴォーナ

天皇賞・春

ディープボンド

天皇賞・春

シルヴァーソニック

天皇賞・春

プリュムドール

天皇賞・春

マテンロウレオ

天皇賞・春

テーオーロイヤル

タスティエーラ

ドゥレッツァ

ワープスピード

チャックネイト

ブローザホーン

サヴォーナ

ディープボンド

シルヴァーソニック

プリュムドール

マテンロウレオ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

4月28日 京都11R

3連単
23,960円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

4月28日 新潟12R

3連単
28,610円的中!

松浦孝司

松浦孝司

主要ニュース

  1. 舘ひろし 父と弟のまさか職業告白
    舘ひろし 父と弟のまさか職業告白
     俳優舘ひろし(74)が28日放送のフジテレビ「だれかtoなかい」に出演。芸歴48年俳優の経歴が紹介され、愛知県生まれで「医師の息子」と明かされた。
  2. 「自民全滅」衆院3補選 NHK瞬殺速報
    「自民全滅」衆院3補選 NHK瞬殺速報
     NHKは28日、同日投開票の衆院3補選について、投票が締め切られた午後8時に、3選挙区とも立憲民主党候補が当選確実と速報した。
  3. 18歳YouTuber 愛車がいかつすぎる
    18歳YouTuber 愛車がいかつすぎる
     YouTuber「フォーエイト48」のあみか(18)が27日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。登録者数195万人と紹介され、今田耕司が「えげつないんじゃないの?実入りが」とイジり。12歳からYouTuber活動を行い、普通のアルバイトはしたことないと明かした。
  4. 吉田羊 まるで別人の美貌妖艶に騒然も…
    吉田羊 まるで別人の美貌妖艶に騒然も…
     女優・吉田羊が28日放送のTBS系「日曜日の初耳学」に出演。若手女優が憧れるカリスマとして「インタビュアー林修」の企画に登場した。
  5. レッドソックス・上沢がメジャー昇格
    レッドソックス・上沢がメジャー昇格
     米大リーグ、レッドソックスは28日、傘下のマイナー、3Aウースターの上沢直之投手(30)をメジャーに昇格させたと発表した。代わって元中日のジャリエル・ロドリゲス投手がロースター40人枠から外す。