安藤優子 相撲の土俵女人禁制で持論「もし女性総理が誕生したら上がらざるを得ない」泉谷しげるから猛反論

 キャスターの安藤優子が16日放送のフジテレビ「ワイドナショー」に出演。大相撲の土俵が女人禁制であることについて、「この話すると、私長いですよ」と前置きして言及した。

 この日のゲストは、2020年に引退し、タレントに転身した元関脇の豊ノ島さん。同じくゲストの今田耕司が出席した断髪式の話題に及んだ。司会の東野幸治が安藤に「断髪式は出席したことあるんですか?」と質問。そこから女人禁制に話が移った。

 安藤は「かつて森山真弓さんが…」と1990年に当時官房長官だった森山真弓氏が、総理大臣杯を贈呈する意思を示したが、拒否され物議を醸したことを説明した。

 その上で「この話すると長いですよ」と前置きし、名門ゴルフ倶楽部でも近年まで女性会員は認められていなかった実態などをコメント。泉谷しげるは「男が女性のところに入っちゃいけないものだってある。そういうしきたりというのは作らないと混乱が起きる」と主張した。

 安藤はそれでも「もし女性の総理大臣が誕生したら、総理大臣杯は女性が上がらざるを得ないじゃないですか」と応戦。今田が「それは上がれないんじゃないですか?」と話し、泉谷が「その時だけ、総理大臣杯をやめればいい」とぶった切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス