中居 カメラに背を向け何度も涙ぬぐう 笑顔作るも歌唱中から目は真っ赤

 今年12月31日に解散するSMAPのレギュラー番組、フジテレビ系「SMAP×SMAP」の最終回「20年間、ありがとうございました」が、26日午後6時半から5時間特番として放送された。番組のラストで5人が代表曲「世界に一つだけの花」を歌唱。最後に別れの言葉はなく、沈黙の後、メンバーが深々と頭を下げた。ステージに幕が下りても頭を下げ続け、のべ1分半。これが彼らからの“別れのあいさつ”となった。

 リーダーの中居正広は、目を真っ赤にしながら、精一杯の笑顔で「世界に一つだけの花」を歌い切った。

 収録が終わるとスタジオが拍手で包まれ、ほかのメンバーは深々と下げ続けた頭をゆっくりと起こしたが、中居はひとり膝に手をついたまま、うつむき、涙をこらえていた。

 ようやく顔をあげると、天井をみつめ、メンバーに背を向け、1人ステージ後方に向かった。誰にも見られない方向を向いて、泣いた。何度も手で涙をぬぐい続けた。

 歌唱中はひときわ大きな振りをみせた。最初の歌い出しを、声を張り上げて歌唱し、ほかのメンバーのパートも、口を大きくあけて歌い続けていた。

 しかし、さわやかな笑顔は次第に崩れ、2番に入ると天を仰ぎ、うつむき、必死に涙をこらえた。目を真っ赤にしながら、なんとか歌い終えたが、あふれるものを抑えきれなかった。

 1988年に結成した国民的グループのラストステージ。28年の歴史に幕を閉じた。最終回にメンバーは生出演せず、VTRで振り返る内容。ラスト歌唱と最後の場面は12月1日に収録された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス