園まり 最愛の母死去、99歳「家族の全てを亡くし、独りぼっちに…」

 歌手・園まり(72)が3日、自身のブログを更新。実母・薗部千代さんが10月8日に亡くなったことを伝えた。99歳だった。

 「報告」と題したブログで、「街路樹が色づき始め、さわやかな風を感じさせる10月8日、家族に見守られながら、静かに最後の一呼吸を終えて母は99年の人生に幕を閉じ、次なる世界へと旅立ってゆきました。来年早々には100歳を迎える時が、そこまできている中での旅立ちでした」と最愛の母の最期を伝えた。

 10月3日に検査入院したばかりで、「あっという間の急逝でした」と振り返り、「老衰でしたが、苦しまず大往生だったのが、娘孝行だったと思います」とつづった。

 母を失った現在の心境について、「寂しさはあるものの、哀しみは不思議ですがございません。尽くせるだけ尽くさせてもらったからだと思います」と語る。

 亡くなる前には「初めて“お母さん、大好きだよ、愛してるからね。それを忘れないでね。”と心の底から伝える事が出来ました」といい。「今、私は家族の全てを亡くし、独りぼっちになりましたが、母の温もり、私を支えてくださった多くの皆様との切れない絆があります。お母さんのバトンを受け継いで、生き直して参りたいと思います。そして、あなたの子供として生まれ、生きた事を心から誇りに思ってます。お母さん、ありがとうございました。“愛してます”」とつづった。

 ブログには昨年撮影したという車イスに乗る母親との写真や、昭和41年頃、自宅の前で撮影した写真、疎開先で母親に抱かれる自身の写真を掲載。亡き母を偲んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス