藤本美貴、モー娘。OGの「ママ友」増加を歓迎…最も尊敬するのは辻希美

芸能界引退を発表した嗣永桃子にエールを送った藤本美貴=東京・日本橋
芸能界引退を発表した嗣永桃子にエールを送った藤本美貴=都内
2枚

 元モーニング娘。でタレントの藤本美貴(31)が6日、都内で行われた、仕事と子育てについて考えるイベント「WORKO!」でセミナーの講師役を担当。モー娘。のOGたちの妊娠&出産ラッシュを喜び、最も尊敬しているのが辻希美(29)であることを明かした。

 モー娘。のOGは今年に入り、7月26日に安倍なつみ(35)が第1子となる男児を、同29日に吉澤ひとみ(31)も第1子となる男児を出産。ママは計11人となった。また9月には加護亜依(28)が、10月には後藤真希(31)が、第2子の妊娠を発表した。

 藤本は09年7月、お笑いコンビ・品川庄司の庄司智春(40)と結婚。12年3月に長男(5)、15年8月に長女(1)を出産し、現在2児のママとして奮闘中だ。ママ友仲間が増えていく流れを、藤本は「そうなんですよね。よっちゃん(吉澤)も安倍さんも産んだり、ごっちん(後藤)も2人目を妊娠したり…」とうれしそうに口にした。

 ママになったOG同士で「集まったりとか、『どうしてるの?』とか聞いたりすることもある」とし、中でも唯一の先輩ママである辻のアドバイスが印象に残っているという。「私、1人目の時に本当に出産が怖くて、辻ちゃんはもう2人いたのかな?『めっちゃ怖いんだけど』って相談したら、『大丈夫。なるようになるよ』って言われて」と笑いながら振り返った。

 当時は「もっとちゃんと的確なアドバイスちょうだいよ、って思ってた」という藤本。だが、自身が2児の母になった現在は「私がアドバイスを求められたら『大丈夫、なるようになるし、産まれるから』って言います」とニッコリ。「すごいしっかりしたママで、尊敬します」と辻への敬意を語った。

 セミナーでは、タレント業と母親業の両立を「めちゃめちゃ忙しいです」としつつも、「今は気持ち的な余裕があるので、2人目のほうが子育てを楽しめているかな」と余裕も見せた。その秘けつとして、「絶対やらなきゃいけないことはやるけど、やらなくていいことは体調と相談して、諦めるときは諦める。メリハリですかね」と持論を展開した。

 また、庄司との家事の分担については「基本的には私がやる」と説明。その上で、庄司が家事を手伝ってくれた場合の対応として、「(うまくいってなくても)目の前では絶対にやり直さないし、尋常じゃないぐらい喜びます」とし、「例えば、私が留守の間に主人が洗濯物をたたんでくれてから出掛けてたりしたら、ちゃんと電話して『たたんでくれてる!ありがとう』って伝える」と明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス