事故死のテントさん、吉本後輩芸人が悼む「あんな優しい人が…」

テントさんをしのんだメッセンジャー・あいはら
テントさんをしのんだ桂三度
発表会見を行った(左から)メッセンジャー・あいはら、桂三度、お~い!久馬、水玉れっぷう隊のアキとケン=大阪・吉本興業本社
3枚

 めったに姿を見られないことから“ツチノコ芸人”の異名を取ったお笑いタレントのテントさん(本名三浦得生=みうら・とくお)が27日夜、大阪市内の交差点で乗用車にはねられ、病院で亡くなった。享年65歳。この訃報を受け、吉本の後輩芸人が28日、テントさんの死を悼んだ。

 この日、大阪市内の吉本興業本社で行われた「月刊コント NSC10期生25周年号」の記者会見に出席したメッセンジャー・あいはら(47)は「番組のゲストに来ていただいた。ある種、天才的な人で、努力では到達できないところにいた人」としのんだ。

 桂三度(47)は「一緒に仕事させてもらったことがあり、若手に気を遣ってくれる本当に優しい人でした。そんな優しい人がこんなことになって…」とくちびるをかんだ。

 また、「月刊コント」を主催するザ・プラン9・お~い!久馬(44)は「2年前のイベントに出ていただいて、『また、出たい』と言ってくださった。お客さんも(得意ネタの)『人間パチンコ』や『クモの決闘』をすごい喜んでくれていた」と当時の様子を振り返っていた。

 また、東野幸治はツイッターで「吉本の先輩テントさんがお亡くなりになりました。残念です。20年ぐらい前にある番組でテントさんの人間パチンコが『放送内でスリーセブン(7が3つ)揃うか?!』という企画をしたことがありました。何度もギリギリのところで778とか776にはなりますが777は揃いませんでした。爆笑しました」と追悼。

 ウーマンラッシュアワーの村本大輔もツイッターで「テントさんが。今日は早めに布団入ろう。寝よ」とショックをにじませるつぶやきをツイート。なだぎ武もブログで「急なテントさんの訃報のニュース、ホントにビックリした…ビックリ通り超えてずっとドキドキしてた…」「誰も超える事ができない領域での孤高の天才芸人テントさん。。心よりご冥福をお祈りいたします…」というつぶやきとともに、2ショット写真をアップしていた。

 テントさんは芸能界を引退した上岡龍太郎さんに弟子入りし、漫談家に。上岡さんからは「出てくるのが10年早かった」などと才能を絶賛されていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス