高畑淳子、思春期の裕太容疑者に危ぐ 学校での授業態度、勉強嫌い

ひとつひとつの質問にていねいに答える高畑淳子=パレスホテル東京(撮影・園田高夫)
謝罪会見を行った高畑淳子=都内
謝罪会見を行った高畑淳子=都内
3枚

 女優の高畑淳子が26日、長男で俳優の高畑裕太容疑者が強姦致傷の容疑で逮捕されたことを受け、都内で取材に応じた。子煩悩ながら熱心に子育てをする様子がテレビ番組などで伝えられていたが、高畑は雄太容疑者に対して、思春期特有の危うさも感じていたと明かした。

 思春期のころ、「お勉強が嫌いだったので…。学校で寝てたり、遅刻があったり」と不安に感じるところがあったという。今回の容疑とは直接的な関わりがないとはいえ、「比較してはいけないのでしょうが、学校での授業態度ですとか。そういう細かいことが一つ一つ」懸念されていたという。

 ただ、俳優として仕事が増えた最近は、夜更かしをすることはあっても、目覚まし時計も自分でセットするようになり、「あの困った人がここまでなるのかと思っていた次第なんですが」と感じていたという。

 自身の子育てについても質問が及んだが、「自分なりに精一杯行ったつもりですが、このようになった以上、何も言えない。育て方がいけなかったと思っています」と涙ながらに反省。裕太容疑者には「うそをつかない、他人様に迷惑をかけない、人に感謝をちゃんとする」といったことを言い続けてきたというが「そんなことはこの場で言うことではない」と話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス