中居 巨泉さん悼む「継承しなくては」

 中居正広が22日に放送されたTBS系「金曜日のスマイルたちへ」で12日に亡くなったタレントで名司会者、大橋巨泉さん(享年82)を悼んだ。大橋さんは昨年5月に同番組に出演し、金スマ版の「クイズダービー」で最後となる司会を務めた。中居は解答者として、「はらたいら」席に座った。

 この日は14年12月、昨年5月と同番組に出演した際の映像などが放送された。

 中居は「今特に、ネットとかありますから、いろんな評価の基準がすごく難しくなってる。そういう情報ばっかりで、やっぱりみなさん嫌われたくないですから、好かれよう、好かれようと思ってる人がどうしても多くなってる。巨泉さんのような、物事をしっかり…言わなければいけない場面でしゃべられてる、心をもってしゃべられてる方が亡くなられたってのは、本当に残念でしょうがないなあ、って思っています」と名司会者を悼んだ。

 さまざまな番組で司会を務める中居。「クイズダービー」で巨泉さんから“3択の女王”と呼ばれた女優・竹下景子が「巨泉さんの直感力みたいなものでずっとテレビを切り開いて、みんなが大好きなテレビを作って下さった。本当にありがとうございます。ゆっくり…休んではほしくないけど…」と涙で言葉を詰まらせると、中居は「継承しなくてはならないなあ、と思いますよ」としみじみと語った。

 竹下から「中居さん、頑張って」と巨泉さん亡き後のテレビ界を託すように声をかけられると、「とんでもないです」と返していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス