鳥越俊太郎候補、舛添バッシングで第一声 石田には共闘呼びかける

新宿駅前で演説した鳥越俊太郎氏=(撮影・堀内翔)
演説を終え大勢の報道陣に囲まれる鳥越俊太郎氏=新宿駅(撮影・堀内翔)
新宿駅前で大勢の支援者に囲まれ演説する鳥越俊太郎氏=(撮影・堀内翔)
3枚

 舛添要一前知事(67)の辞職に伴う東京都知事選が14日、告示され、31日の投開票へ選挙戦がスタートした。ジャーナリスト・鳥越俊太郎候補(76)は、JR新宿駅前で第一声。野党統一候補として臨む、18日間の戦いの幕開けを、「1人1人が痛い思いをして、財布から税金を納めた。都民の汗と努力の結晶じゃないですか。それを、舛添さんは海外出張のときにファーストクラスで行きました。許せますか!?許せない」と“舛添バッシング”で飾った。

 「私がもし都知事になったら、声を聞かせてください。私の最大の長所は、聞く耳を持っている」と有権者にアピール。「おそらく舛添さんは、持ってなかった。猪瀬(直樹)さんも、持ってなかった。石原慎太郎さんは、もっと持ってなかった」と3代前までさかのぼり都知事の名前を並べると、観衆の輪から笑い声が起こった。

 30度近い暑さの中、20分間熱弁をふるった後には、報道陣の取材に対応。体調を心配する声を、「それは偏見です。そんなこと言わないでください。私は健康、どこも悪くないです」とピシャリ。野党統一候補になれず、出馬を取りやめた俳優・石田純一(62)に向けては、「(応援演説に)来てほしいです。石田さん、来てください」と“共闘”を呼びかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス