猫ひろし夢実現!リオ五輪決定 

 カンボジア国籍のタレント・猫ひろし(38、本名滝崎邦明)がリオデジャネイロ五輪の男子マラソン代表に選出されることが24日、分かった。カンボジア・オリンピック委員会から連絡を受けたと代理人が明らかにした。来月3日に正式発表される予定。猫は12年ロンドン五輪の同種目で1度は代表に選出されたものの、最終的に参加資格が認められず、出場が消滅していた。 

 あきらめなかった夢がかなう。デイリースポーツの取材に対し、猫の事務所関係者は「現地の代理人から『6月3日に記者発表をするので、そこへ来て欲しい』と知らせを受けた」と明かし、「それまで弊社としては決定とは言えないが、有力とは聞いている」とした。

 すでに20日に現地メディアが、五輪出場が決まった選手6人を報じ、そのうちの1人に猫が含まれていた。カンボジアオリンピック委員会の担当者は、共同通信の取材に「正式決定はしていない」と述べ、今月末までに決めるとした。猫は現在、カンボジアに滞在しているという。

 現地では「チュマール(クメール語で猫)ひろし」と名乗る猫は、2011年にカンボジア国籍を取得。12年ロンドン五輪で代表に選出されたが、国際陸連が参加資格を満たしていないと判断したため出場できなかった。

 今月8日に南部カンポート州で行われたリオ五輪代表選考大会で優勝(タイム2時間44分2秒)。「1位でゴールできて安心しました。今までたくさん練習してきたので、結果が出てうれしいです」と喜ぶと同時に、五輪出場の可能性が高まっていた。自己最高記録は15年東京マラソンで出した2時間27分52秒。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス