東山紀之 必殺シリーズ継承誓う

 少年隊の東山紀之(49)が15日、京都・大覚寺で、テレビ朝日系主演スペシャル時代劇「必殺仕事人 2015」(29日放送、後9・00)の会見を、TOKIO・松岡昌宏(38)、Hey!Say!JUMP・知念侑李(21)と共に行った。仕事人シリーズのロケで使われたゆかりの地に立った東山は、故藤田まことさんがけん引してきたシリーズを継承し、“生涯仕事人”を演じることを誓った。

 普段は立ち入ることのできない大覚寺庭園内の石舞台に和装姿の3人が、さっそうと姿を現した。1200年の歴史を誇る大覚寺でドラマの会見が行われるのは初。東山は「3人で立てるのは喜びがある」と感慨深げに語った。

 仕事人シリーズの撮影舞台として度々登場する場所で精進料理もほおばり、仕事人への思いを深めた。2007年から特別ドラマとして仕事人を担ってきた東山は「丸8年やってます。10年、20年と引き継いで行きたい」と気持ちを新たにした。

 中村主水役でシリーズをけん引し、時代を築いた藤田さんからは、共演にあたって「長続きする秘けつはギャラを上げないことだ」とユーモアたっぷりに教えられたという。「僕は忠実に守っている」と冗談交じりに語ったが、撮影中の楽屋には主水演じる藤田さんの写真を飾り、天国の藤田さんへ「ちゃんと僕らが引き継いでいます」と報告することも忘れなかった。

 次世代の台頭にも期待する。14年から参戦した知念は「(自分が)先輩の立場で(後輩を)迎えられるようになるまで、この作品に関われたら」と意欲。東山は「(先輩2人が)隠居してんじゃん」といじったが、「次世代として引き継いでくれると期待もしております」と将来にも目を向けていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス