松田聖子 究極のベストアルバム発売

 デビュー35周年を迎えた歌手の松田聖子(53)が、3枚組ベストアルバム「We Love SEIKO-35th Anniversary 松田聖子究極オールタイムベスト 50 Songs-」を12月9日に発売することが2日、分かった。聖子自身も監修し、デビュー曲「裸足の季節」から10月28日発売の「永遠のもっと果てまで/惑星になりたい」まで1980~2010の4年代にわたる楽曲を網羅。収録シングルの総売り上げが1200万枚という“完全ベスト”だ。

 芸能史を鮮烈に彩ってきた、聖子の35年間が網羅された。

 「青い珊瑚礁」「風立ちぬ」「赤いスイートピー」といった1980年代のアイドル時代から、自身最高の130万枚を売り上げた1996年の「あなたに逢いたくて~Missing You~」、2013年の「夢がさめて with クリス・ハート」まで、大人のボーカリストに成長してからの楽曲もバランスに配慮して収録した、4年代にまたがる50曲となった。

 “究極”がキーワードの選曲では聖子も監修で参加した。シングル以外にも「瑠璃色の地球」「抱いて…」といったファンに人気の高いアルバム収録曲や、2011年、10年ぶりに出場したNHK「紅白歌合戦」ではまな娘・神田沙也加(29)とデュエットした、故坂本九さんのカバー「上を向いて歩こう」など、聖子自身の思い入れが深い曲もラインアップ。「どの曲も私にとって宝物となりました。私の35年を振り返る大切なアルバム」とコメントした。

 発売するユニバーサルミュージック関係者は「聖子はこれまでもさまざまなベストアルバムを発売しているが、節目での発売にふさわしい活動の軌跡をたどる内容」と太鼓判。女王の貫禄が体感できる作品となりそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス