韓国グループiKONが日本デビューへ

 韓国の男性7人組グループiKON(アイコン)が、来年1月に日本でアルバムデビューすることが3日、分かった。BIGBANGと同じ芸能事務所に所属する弟分。13年の韓国のオーディション番組で敗退しながら、今月1日に本国でアルバム発売を果たした。この日はソウルのオリンピック公園体操競技場で初の単独ライブを開催。敗者復活した平均年齢18・7歳の“雑草軍団”が日本も席巻する。

 iKONは17~21歳の7人組。リーダーB.I(18)のラップとパワフルなボーカル、ダンスが融合したヒップホップグループだ。

 2013年、2グループがデビューを争う韓国のオーディション番組で、現在、日本でも活躍する5人組WINNNERに敗れた。しかし昨年、新たに3人を加えて行われたサバイバル形式のオーディション番組で勝ち残った7人で結成された。

 この日は本国での初単独ライブ。いきなり同国最大級のアリーナのステージにも関わらず、貫禄十分でソウルっ子1万3000人を前に「MY TYPE」など16曲を披露。中盤では失神者が続出し、約15分ライブを中断するほどの熱狂ぶりだった。

 その様子に、BIGBANGをプロデュースした所属事務所YGエンタテインメントのヤン・ヒョンソク会長(44)も「BIG-より早い速度で同じ道を進んでいける」と、兄貴分を超える活躍に太鼓判を押した。

 ライブ前の会見で、エイベックスからの日本デビューを発表した。来年1月にアルバムを発売。現在、日本語の猛特訓でアルバムでは日本語詞も用意しているという。来年2月には東京・神戸・福岡での9公演9万5000人を動員するアリーナツアーを敢行、日本武道館での3公演も含まれる。

 海を越えた人気は沸騰寸前だ。昨年、74万人を動員したBIGBANGの5大ドームツアーでオープニングアクトを務め、知名度がイッキに上昇。今月4都市で開催予定のファンミーティングには2万6600席に20万通の応募が殺到した。

 B.Iは「BIGBANGと同じく、日本で5大ドームツアーや世界ツアーがしたい」と豪語。「僕たちは負けた悔しさが原動力。若さを強みに初心を忘れずに頑張っていきたい」と拳を固めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス