中村橋之助&国生親子“初共演”

中村橋之助(左)と会見にサプライズ登場した長男の中村国生
制作発表に登場した(左から)若村麻由美、中村雅俊、北村一輝、南沢奈央、中村橋之助
制作発表に登場した(左から)若村麻由美、中村雅俊、北村一輝、南沢奈央、中村橋之助
3枚

 歌舞伎俳優の中村橋之助(50)が北村一輝(46)主演の大型時代劇スペシャル「BS朝日開局15周年記念 大江戸事件帖 美味でそうろう」(12月4、5日、後6・30)で長男の中村国生(19)と“初共演”を果たし2日、京都市内で行われた制作発表に親子で出席した。これまでにも共演作はあるが、同じ場面で親子が絡むのは今作が初めてとなる。

 若き日の勝海舟を演じる国生が会見にサプライズで登場。「普段から父であり、師匠であるので、常に先輩に胸を借りるつもりでお芝居をさせていただいています」と神妙に話すと、遠山金四郎役の橋之助が即座に「そんなことはこれっぽっちも思っちゃいないと思いますよ」と突っ込みを入れて、笑いを誘った。

 同作は、かわら版発行を仕事とする食通の浪人、柿江新平太(北村一輝)が持ち前の味覚と剣術を武器に江戸で巻き起こる難事件を解決していく物語。主人公とそれを取り巻く人間模様を描きながら、江戸時代の食を代表する文化や風情なども丁寧に盛り込まれる。

 ほかに南沢奈央(25)、若村麻由美(48)、中村雅俊(64)らの共演が発表された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス