IKKO収録間に合わず 芸能人も影響

 30日午前11時40分ごろ、神奈川県小田原市で、新横浜-小田原間を走行中の東海道新幹線「のぞみ225号」の車内で火災が発生し、緊急停止した。県警によると、先頭車両で男が油のような液体をポリタンクからかぶり、ライターで火を付けた。焼身自殺を図ったとみられ、男と女性が死亡した。現住建造物等放火容疑で捜査している。捜査関係者によると、死亡した女性は横浜市青葉区、整体師桑原佳子さん(52)で、男は東京都杉並区、職業不詳林崎春生容疑者(71)。新幹線車内で起きた事件や事故としては、過去最悪の被害となった。

 新幹線火災の影響を受けた芸能人も多数出た。火災車両の1本後の新幹線に乗車していたタレントのIKKO(53)は、同日夕方に大阪市内で収録予定だった関西テレビの番組出演をキャンセルした。同局によると、IKKOは立ち往生した新幹線車内で出演用にメークも済ませ、名古屋まではたどり着いたが収録に間に合わなかったという。

 歌手の清水翔太(26)は公演先の神戸市に向かうため、火災車両の後続列車に乗っていた。関係者によれば、新幹線は新横浜駅でストップ。運転再開のめどが立たないことから、羽田空港から空路、神戸入りしたという。ライブは時間通りに開催した。ツイッターでは「前の新幹線が車両火災で、止まっちゃってて(中略)神戸たどり着けるかな?」と不安な思いを吐露していた。

 また吉本興業は所属タレント10人以上が影響を受けた。お笑いコンビ・笑い飯は山梨県内でのテレビ番組ロケを終えて大阪に戻る予定だったが、新幹線が大幅に遅れ、同日夜に出演予定の大阪・なんばグランド花月公演をキャンセルした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス