レベッカ再結成!8月に20年ぶりライブ

 「フレンズ」(1985年)の大ヒットで知られる伝説のロックバンド「REBECCA(レベッカ)」が、8月12、13日に横浜アリーナで再結成ライブ「-Yesterday,Today,Maybe Tomorrow-」を開催することが20日、明らかになった。レベッカの再結成は15年ぶり3度目、ライブは20年ぶりとなる。

 20年ぶりに封印を解くレベッカは、バンド名で「活動を中途半端に終えてしまったという気持ちがあった。時が経(た)ち、心に余裕ができてきて、このパンドラの箱を開く勇気が湧いてきた。そして勇気を出して開けてみたら、パンドラの箱の中でREBECCAは、熟していた」と、再結成に至った心境を明かした。

 レベッカは84年にメジャーデビューし、85年にシングル「フレンズ」が大ヒット。91年の解散までにアルバム11枚をリリース、計700万枚を売り上げる人気バンドだった。

 昨年、メジャーデビュー30周年を迎え、12月に行われたボーカル・NOKKOのライブにキーボードの土橋安騎夫、ドラムスの小田原豊、サポートメンバーでギターの是永巧一が出演した。

 このメンバーで演奏するのは95年5月26、28日に横浜アリーナで阪神・淡路大震災の復興のため再結成ライブを行って以来19年ぶり。2000年にも再結成してシングルを発表したが、ライブは行わなかった。この日はベースの高橋教之も来場、再結成の機運が盛り上がっていた。

 今回の再結成メンバーはNOKKO、土橋、高橋、小田原にサポートメンバーとして是永、パーカッションの中島オバヲが加わる。メンバーは「夢がしぼみ、情報が氾濫している今の時代にREBECCAを見直してみたい。当時の曲を、今の自分たちで再現して、もう一度やってみたい」と、ライブに向けて意気込んでいる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス