佐藤隆太、虎Vなら記念グッズ作る

 27日にプロ野球のペナントレースが開幕した。10年ぶりの優勝を目指す阪神へ、芸能界の虎党が開幕3連戦に合わせて日替わりでエールを送る。“第1戦”の女優の岩下志麻(74)に続き、虎ファン歴30年の俳優・佐藤隆太(35)が気合十分に語った。

 「すごくいい流れです。投手陣もそろってますし、他球団に比べて大きな故障者もいない。去年の日本シリーズ出場も、メモリアルの今年に美しくリーグ覇者からシリーズでリベンジを果たすために必要な流れなんだと思います」

 東京生まれだが、祖父の代からアンチ巨人の家系。5歳時の1985年に優勝したタテジマに憧れ虎党となったが、少年時代はくだんの暗黒時代も味わった。「兄が大洋ファンで、僕が阪神。互いに5位と6位を譲り合うようなつらい時代でした」と、耐え忍ぶ猛虎愛も培った。仕事が多忙で、現在はテレビ観戦が中心だが、昨年、巨人に4連勝したCSファイナル最終戦は「いてもたってもいられず」東京ドームに駆けつけた。

 「僕もこうして足を踏み入れたからには、阪神ファンの皆さんにヤジを飛ばされないようにしないと」。今年、ABCの阪神密着番組「虎バン」(関西ローカル/土曜、深夜1・19)のスペシャルナビゲーターに就任。既に和田豊監督や鳥谷敬選手を取材したほか、今後も猛虎の戦いを追う。

 「『お前、なんだあのインタビュー、ふざけんな』とか言われないよう、僕も危機感を持ってシーズンを全うしたいです」

 順位予想は優勝・阪神、2位・広島、3位・巨人で、開幕戦は虎が幸先良いサヨナラ勝ち。優勝のあかつきには「自分で優勝記念グッズを作って、番組でプレゼントします。名義貸しでなく、がっつり自分で。こういうの細かい方なんですよ」と“公約”を掲げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス