権藤氏、山口さんは「波瀾の三冠王」 

 直木賞作家で作詞家としても活躍し、昨年9月6日に死去した山口洋子さん(享年77)のお別れの会(デイリースポーツなど12社が発起人)が28日、東京・虎ノ門のホテルオークラで開かれた。生前の幅広い親交ぶりをうかがわせるように、出版界、芸能界、スポーツ界から多くの著名人が出席。山口さんに見いだされスターへの道を歩んだ五木ひろし(66)が、自身が作曲し、山口さんが詞をつけた唯一の楽曲「渚の女」を献歌するなど、約300人が別れを惜しんだ。

 中日でエースとして活躍し、横浜監督も務めた権藤博氏(76)は、弔辞の中で「三冠王の人生だった」と山口さんをたたえた。

 1961年にプロ入りした直後から「姫」に通うようになり、「五十有余年、何をしゃべっていいかわからないくらい思い出がある」と語るほど、交流を深めた。

 監督時代の98年にチームを日本一に導き、「『よこはま・たそがれ』のモデルは俺か?」と山口さんに冗談で質問し、「『バカッ!』と怒られました」と苦笑いを浮かべて明かした。

 「プロに入ったころは、銀座の高嶺の花だったけど、お会いしたときは気さくな人だった」と人柄をしのんだ。「波瀾万丈の人生だったけど、クラブでトップに立ち、作詞でトップに立ち、作家でトップに立った。波瀾万丈の三冠王でした。天は二物を与えずというけど、あなた二物も三物も与えられましたね」と遺影に語りかけ、「お休みなさい」と締めくくった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス