ASKA容疑者契約解除 商品も全回収

 「CHAGE and ASKA」のASKA(本名・宮崎重明)容疑者(56)が、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで17日に逮捕されたのを受け、所属レコード会社のユニバーサルミュージックは19日、同容疑者に関連するすべての契約を解除、CDなど全タイトルを回収、出荷停止、配信停止することを発表した。一方で、配信チャートでは前日までにASK容疑者の作品が上昇するなど、はからずも“逮捕効果”が表れた。

 レコード会社がASKA容疑者に“厳罰”を下した。

 2001年から所属していたユニバーサルは、活動休止中の11年に専属契約は終了しており、商品ごとの契約を結んでいたが、製造権、販売権など、その一切の関連契約を解除することを発表。また、デュオ・ソロ合わせて74点に及ぶCD・映像商品全タイトルの出荷を停止し、回収、デジタル配信も停止するとした。同社では「今回の逮捕はその容疑内容、反社会的性質など、その影響の大きさに鑑みて、決して看過できるものではなく、厳正の措置をもって臨むべき」と説明。Chage(56)とのソロ契約は維持するという。

 以前に所属し「SAY YES」「YAH YAH YAH」などを発売したヤマハミュージックもこの日、全65タイトルの出荷と配信の停止・回収を発表した。

 都内のCD店では、ASKA容疑者作品が撤去が進んだ。全国に133店舗を持つ新星堂では、逮捕された17日に本部の指示で店頭から商品を撤去。本紙に「刑が確定しているわけではないが、覚せい剤に関わったとみられるアーティストの作品を店頭に置くのは、プロモーションになってしまう」と話した。

 だが、ネット配信では思わぬ“逮捕効果”が。iTunesではJ‐POPランキングの10位以内に「SAY‐」が入るなど、一時、上位300位に20曲以上がランクイン。しかしその後、配信元により停止の手続きが取られている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス