今年の漢字「輪」東京五輪招致効いた

 2013年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「輪」に決まり、日本漢字能力検定協会が12日、京都市の清水寺で発表した。協会によると、応募総数は17万290票で、トップの「輪」は9518票。森清範貫主が「清水の舞台」で、縦1・5メートル、横1・3メートルの越前和紙に特大の筆で揮毫(きごう)した。

 「輪」が1位に選ばれた理由に、2020年東京五輪の開催が決定したことや、富士山の世界文化遺産登録が官民のチームワークで実現したこと、国内外で起きた災害からの復興に支援の輪が広がったことが挙がった。

 特に東京五輪招致には、政府、東京都、スポーツ界が力を合わせての活動が結果として表れた。最終プレゼンテーションでは、フリーアナウンサー・滝川クリステル(36)が発した「お・も・て・な・し」が今年の流行語大賞に輝くなど、チーム日本の見事な“輪”を披露した。

 2位は「楽」(8562票)で、プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスの初の日本一を挙げた人も多かった。3位は「倍」(7623票)。4~10位は「東」「風」「決」「今」「偽」「富」「喜」と続いた。

 森貫主は「東日本大震災からの復興が遅々として進まない中、さらに力を合わせ、平和の輪がつながることを願う」と話した。

 「今年の漢字」は1995年に始まり、19回目。昨年はロンドン五輪での史上最多のメダル獲得や山中伸弥京都大教授のノーベル賞受賞、金環日食などを反映して「金」だった。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス