プロゴルファー孫娘NHKでTVデビュー

 1954年の日本プロゴルフ選手権を制したプロゴルファーの故石井茂氏を祖父に持つタレント・石井麻貴(23)がNHKの英会話番組でテレビデビューすることが2日、分かった。

 4日からリニューアルされる「ニュースで英会話」(Eテレ、木曜前6・00)にレギュラー出演する。慶大卒業後に芸能界入りし、初の大きなチャンスをつかんだ石井は「肩の力を抜いて楽しみたい」と自然体の笑顔で今後の活躍を誓った。

 NHKの語学番組で、“文武両道美女”がテレビデビューする。

 石井は米イリノイ州生まれ。9歳まで米国で過ごし、英語のほか、インドネシア語、スペイン語、中国語が堪能。

 福井県の県立高校の生徒が使う英語映像教材に出演していた石井に、「ニュースで英会話」の番組スタッフが目をとめ、出演をオファー。石井は「自分らしさだけは見失わないよう、精いっぱい頑張ります」と快諾した。

 語学だけでなく、スポーツも万能。帰国後にサッカーを始め、中学時代はクラブチームに所属。U‐15東京都選抜にも抜てきされ全国大会に出場した経験もある。

 祖父・石井茂プロのDNAを受け継ぐだけあって、ゴルフの腕前も抜群で、ベストスコアは84。登校前にゴルフの朝練が課せられていたといい、「ボールを打ってからでないと学校に行かせてもらえませんでした」と振り返った。

 あこがれの人は女優の菅野美穂(35)。「歌手や海外リポート、ドキュメンタリー番組のナレーションなど、いろいろな分野で才能を発揮されていて、とてもあこがれます」と石井。

 マルチな活躍を目指す石井が番組で見せる、さわやかな笑顔と輝く知性が注目を集めそうだ。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス