AKB連覇、まゆゆが!たかみなが号泣

 人気アイドルグループ・AKB48が、女性グループで初めてレコード大賞連覇を達成した。30日、「第54回 輝く!日本レコード大賞」(日本作曲家協会主催)の最終審査会が都内で行われ、AKBは「真夏のSounds good!」で2年連続2度目の栄冠に輝いた。昨年に続き、今年も発売シングル5作がすべてミリオンヒット。変わらぬ支持の高さを見せつけた。また、最優秀新人賞には家入レオ(18)が選ばれた。

 今年も国民的アイドル・AKB48が、音楽界の“センター”の座に就いた。女性グループ史上初の連覇。客席で発表を聞いたメンバーは顔をくしゃくしゃにさせ、総監督の高橋みなみ(21)は「今年は獲らなきゃいけないと思って臨んだ。誇りに思います」と声を震わせた。

 大賞受賞曲「真夏のSounds good!」は売り上げ182万枚を記録。同作を筆頭に、今年もリリースしたシングル5作がすべてミリオンセールスを達成した。現在まで10作連続ミリオンは、女性アーティスト初の快挙。文句なしの連覇となった。老若男女、誰からも愛される存在となり、総合力が評価され「今年を象徴するアーティスト」として受賞が決まった。

 前田敦子(21)が卒業する、激動の年での受賞。昨年の大賞曲「フライングゲット」は前田のセンター曲だった。あれから1年。この日、冒頭に披露した「‐ゲット」のセンターは18歳の渡辺麻友が務めた。そして、前田のラストシングル「真夏の‐」も、渡辺がセンターで歌唱。世代交代、AKB第2章…。その中心的存在となった渡辺は、「残された私たちで獲れたことがうれしい。プレッシャーはあったけど、これが自信につながると思う」と涙声になりながら前を向いた。

 来年も大賞獲得となれば、浜崎あゆみ(34)、EXILEに続き3組目の3連覇となる。大島優子(24)が「新しいAKBを作っていきます」と力強く宣言すれば、高橋も「精進していきますのでついてきて下さい」と訴えた。エース卒業を乗り越えたアイドル軍団の歩みはまだまだ止まらない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス