「笑ってはいけない」今年は熱血教師

 日本テレビ系の人気バラエティー番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の特別企画「笑ってはいけない」シリーズが、7年連続で大みそかに放送されることが18日、分かった。史上最大規模のロケが行われた今年のシチュエーションは、メンバーが新人教師にふんする「絶対に笑ってはいけない熱血教師24時!」。午後6時半から深夜0時半まで6時間の年越し放送で、お茶の間に抱腹絶倒の笑いを届ける。

 すっかり年末の定番となった「笑ってはいけない」シリーズ。ホテルマンや新聞記者、スパイなどを“経験”してきたダウンタウン、山崎邦正(44)、ココリコの5人が「学園」を舞台に新人教師に変身。罰ゲームを受けないように必死で笑いをこらえる。

 5人は、「ガースー法人 聖(セント)黒光り学園」を舞台に、新人教師として研修に参加。学園に向かうバスや職員室などに張り巡らされた息もつかせぬ“お笑いトラップ”に挑戦する。

 7年目を迎え、ロケは史上最高規模となった。撮影は11月中旬の関東某所の学校などで行われ、総スタッフ数は500人強、CCDカメラも250台と、いずれも過去最高。歴史の授業では、江戸時代に“タイムスリップ”する設定もあり、学園を飛び越える大規模な仕掛けを用意した。

 こらえきれずに笑ってしまったものへの罰ゲームは今年も健在。松本人志(49)は「ダウンタウンも年明けて50歳になりますから、後はもう若手にまかせてやってもらえたらなと」。過去最大級の“お笑い地獄”に弱り果てたのか、“シリーズ卒業”を漏らすほどだった。

 また、放送に先駆けて、昨年の「空港(エアポート)24時」の様子を取り上げたDVDが12月5日に発売される。今年は大みそか特番のパブリックビューイングを東京・渋谷ヒカリエで開催することも決定し、DVD購入者の中から抽選で400組800人を招待する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス