勉強になった上田桃子さんとのラウンド

 今週はお盆ですね。私の生まれ故郷・徳島のお盆は「阿波おどり」。思い出すのが「ぞめき」です。これは騒いだり、にぎわったりすることや、踊りのリズムを生み出すにぎやかな篠笛や三味線、太鼓の音やメロディーそのものを指す言葉だとも聞いています。

 阿波おどりには「連」と呼ばれる踊りを練習するグループがたくさんあります。企業の連もあれば、友達でつくる連もあります。私は、小学校時代はよく踊りに出かけました。友達と街で踊ることが最高に楽しかったし、みんなでかき氷や綿菓子を食べたことが忘れられない思い出です。

 徳島の阿波おどりはもう400年もたつんだそうです。「踊る阿呆(あほう)に見る阿呆」がいて、見る阿呆が「踊らにゃ…」と、踊る阿呆になったら…その足は、どこへ向かっていくか…分かりますか?次の夏へ向かって進んでいくんだそうです。すごいなぁ…感心しちゃいます。でも、少しだけ寂しくなっちゃいますね。日本には、いろいろなお盆の風習があると思います。生まれ育ったそれぞれの街のお盆を大切にしてください。

 ツアーは後半戦が始まりました。前半に2勝できて、私にとっては出来すぎともいえる5カ月でした。先週は北海道での試合。結果は満足できるものではありませんでしたが、最終日に尊敬する上田桃子先輩と同じ組でラウンドできたことが、何よりの勉強でした。ホールの攻め方だけでなく、ラウンドの中で力感やボールの高さを調整していく上田さんを間近で見ることができました。

 妹は先週、全米女子アマチュア選手権に出て、日本でいえば「予選」といえるストロークプレーを156人中、5位タイでマッチプレー(64人出場)に進出しました。2回戦でオーストラリアの選手に敗れ、ベスト32でしたが、私も高校時代に同じ経験をしています。日本から遠い場所で1人で頑張るのはすごく大変なことです。もっともっとたくさん勝ってほしかったけど、この経験を、次の試合に生かして欲しいと思います。

 堀奈津佳(ほり・なつか)1992年7月6日、徳島市出身。10歳でゴルフを始め、中学2年から江連忠ゴルフアカデミーで腕を磨く。2011年にプロテスト合格。今年はQT35位の資格で開幕から出場し、4戦目のアクサレディースでツアー初優勝。159センチ、50キロ。血液型A。切れ味鋭いアイアンショットとパッティングが武器。サマンサタバサ所属。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(ゴルフ)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス