香妻23歳バースデーは1打差2位発進

 「KKT杯バンテリンレディース・第1日」(17日、熊本空港CC=パー72)

 ツアー初優勝を目指す香妻琴乃(サマンサタバサ)が23歳のバースデーラウンドで輝いた。4バーディー、1ボギーの69で回り、首位に1打差の2位で発進した。ボギーなしの68で回った菊地絵理香(オンワードホールディングス)が単独トップ。前回大会で国内女子ツアー最年少優勝を飾った16歳のアマチュア勝みなみ(鹿児島高2年)はバンカーに苦しみ、76で62位と出遅れた。

 今やツアー随一の人気選手となった香妻の23歳はハッピーな幕開けになった。「うまくかみ合ってくれましたね」。5番で3メートルのチャンスを決めると、8番では4メートルを沈めて2アンダーでターン。10番でボギーをたたいたが、14番では残り116ヤードの第2打をピッチングウエッジでピンそば50センチに。最終18番を4つめのバーディーで締めくくり、笑顔で引き揚げてきた。

 昨季はプレーオフ負けの2位が2回。22試合の出場で賞金ランク19位に食い込んだが、一番ほしかったものはまだ手に入れていない。ツアー初優勝だ。「22歳の1年間は優勝争い、ステップ・アップツアー(下部ツアー)とレギュラーツアーを行ったり来たり、ケガもあったり…。今日からの23歳は1試合1試合、優勝目指して頑張りたい」と、気持ちを新たにした。

 今季は腰痛で第2戦から2試合を欠場。しかし今は「気候も暖かくなったし、もう腰の張りも感じない。体が軽いですね。思い切って振れるようになりました」と全快宣言。いきなり1打差2位発進のVチャンス到来だ。

 この大会の歴代優勝者は勝みなみ、佐伯三貴、若林舞衣子、不動裕理らパット巧者が多い。昨年のパッティング部門(平均パット数)1位の香妻にうってつけの初V舞台かもしれない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス