さくら 夫婦二人三脚で米ツアーV宣言

 女子ゴルフの年間表彰式「LPGAアワード」が17日、都内のホテルで行われ、来季、米女子ツアーに参戦する横峯さくら(29)=エプソン=が早々と優勝を目標に掲げた。アン・ソンジュ(27)=韓国=が年間最優秀選手賞(メルセデスランキング1位)、賞金女王、平均ストローク1位(史上最高の70・1324)の3冠に輝いた。

 はやる気持ちを抑えられない。華やかなドレス姿で表彰式に出席した横峯が堂々V宣言をした。「アメリカに行くからには優勝したい気持ちが強いです」。今月の米ツアー最終予選会(QT)を受験し、20位以内に入れば出場権を獲得できるところを11位で通過。「5日間の大会もQTも初体験ですごく緊張した。最終日は風も強くて大変でした」と、激闘を振り返った。

 20日には都内で夫のメンタルトレーナー森川陽太郎氏(33)と晴れて挙式する。親族だけの内輪の宴(うたげ)で「自分の招待客の準備は終わったけど、夫の方はまだみたい。結婚式の準備がこんなに大変とは思わなかったです」と幸せオーラを漂わせた。

 米国出発は来年1月中旬を予定しており、米国では特に拠点は設けず、ホテルに宿泊しながら転戦する計画だ。デビュー戦は開幕戦のコーツ選手権(1月28~31日、フロリダ州・ゴールデンオカラGC)。「ゴルフともっと向き合いたいと思い米ツアー参戦を決めた。私としては結婚したのが大きい。1人じゃなく、二人三脚で臨める」と話した。

 米ツアーの“先輩”で同期の宮里藍とも既に連絡を取り、情報収集も万全。早い時期の“さくら咲く”の朗報が待ち遠しい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス