内村の熱き2分間の言葉 五輪開催協力求め国民に異例の訴え「できないと思わないで」

マスク姿で閉会式に臨む内村航平(手前)ら=8日、東京・国立代々木競技場(代表撮影)
2枚

 「体操・日米中露4カ国国際交流大会」(8日、代々木第一体育館)

 新型コロナウイルスの感染拡大による東京五輪延期後、日本国内で初となる五輪競技の国際大会が行われた。五輪個人総合2連覇王者の内村航平(31)=リンガーハット=は、五輪に向けて専念している鉄棒で、近年の世界選手権金メダルスコアを上回る15・200点をマーク。直前合宿中のPCR検査で「偽陽性」が出るアクシデントを乗り越え、世界に東京五輪開催をアピールした。閉会式では、五輪開催へ否定的な日本の国民に向け、熱く開催への協力を呼びかけた。

 来夏の東京五輪に向けた試金石と位置付けられた大会が無事に終了し、閉会式でのスピーチの途中。内村は切り出した。

 「残念なのは日本の国民の皆さんで“五輪はできない”と考えている人が80%以上いること。“できない”じゃなく、“どうやったらできるか”を考えて、どうにかできるように考えを変えて欲しい」。

 コロナの終息が見えない中、各種世論調査などでは中止と延期を合わせ、「来年の開催は無理」という声が8割を超えるものもある。それでも内村は「非常に難しいことであるのは承知の上なんですけど」と前置きした上で「国民の皆さんとアスリートが同じ気持ちでないと五輪はできない。どうにかできるやり方は必ずある。どうかできないと思わないでもらいたい」と、約2分間、穏やかな口調ながら心から人々へ訴えかけた。

 日本のアスリートで、直接国民に呼びかける形で、開催を訴えたのは初めて。世論が開催に消極的で、国内アスリートがなかなか声を挙げられない中で、異例のスピーチだった。世界の頂点を極め続けてきた日本の五輪アスリートの“顔”として、内村だからこそ言える言葉だった。

 最後の会見で、スピーチを振り返り「(世論が)これじゃいかんだろ、と思っていた。この場で言わないと届かないだろうと思ったので。僕の本音をストレートに言わせてもらった。国民の皆さんの支持があれば五輪はできる」と、話した。いまだ先は見通せない来夏の夢舞台。内村の投じた一石が、流れを変えるか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス