宇野昌磨、あ~痛恨の失念で2位 控えた連続ジャンプ「跳んでもよかった」

FSで熱演する宇野昌磨(撮影・高部洋祐)
3枚

 「フィギュアスケート・GPファイナル」(8日、日本ガイシホール)

 男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)2位の宇野昌磨(19)=トヨタ自動車=はフリートップの184・50点をマークしたが、合計286・01点でわずかに届かず2位に終わった。SP首位のネーサン・チェン(18)=米国=が286・51点で初優勝。点差はわずか0・5点差だった。

 1つのジャンプミスによる混乱が、最後の最後で明暗を分けた。ミスもありながら、なんとか演技をまとめていた宇野だったが、終盤の4回転トーループで大きく回転不足を起こし、着氷が乱れた。「回ったか回ってなかったかが分からなくて」。3回転トーループの“跳びすぎ違反”(同じジャンプは2つまで)の規定がよぎり、最後の3回転サルコーはきれいな着氷だったが、3回転トーループの連続ジャンプにすることを躊躇した。

 ただ、宇野はそれまでの演技で3回転トーループを入れておらず、仮に最後のサルコーにトーループをつけても問題はなかった。

 取材中に気づいた宇野は「そっか、そうじゃん!冷静に考えれば跳んでもよかったですね」と、苦笑い。0・5点という点差を考えれば悔しい結果となってしまったが、宇野は「楽しかったです。たぶん皆さんは残念という気持ちかもしれないけど、僕は満足してる。この結果は僕の実力」と、前向きにとらえ、平昌五輪最終選考会となる全日本選手権(21日開幕・調布)に向けて、「今季で1番大事な試合。全力を出せるように頑張りたい」と、意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス