織田信成氏のおい・信義の憧れは「大輔さんです!」

全日本ノービス選手権で演技を披露する織田信義=尼崎スポーツの森
3枚

 「フィギュアスケート・全日本ノービス選手権・最終日」(23日、尼崎スポーツの森)

 ノービスB男子にプロスケーターの織田信成氏(29)のおい、信義(9)=大阪スケートク=が出場。初の全国舞台は34・69点で23位に終わった。

 「普通の大会は緊張しないけど、全国大会は緊張しました」と初々しく振り返り「37点くらいいくかと思いました。最後にスピードが出ずにアクセルが決められなかった」と悔しさもにじませた。

 ジャンプのミスはあったが、スピンやステップでは叔父譲りの柔軟な演技も見せた。前戦の近畿選手権では「信成さんくらいは超えたい」と“トーク力”も発揮。この日は満足いく演技ができず、いつもの元気はなかったが、報道陣から憧れの選手を聞かれると「(高橋)大輔さんです!」と叔父のかつてのライバルの名を即答。「信成さんは?」と聞かれて「も、そうですけど…」と笑いを誘った。

 信成氏の母・憲子コーチの指導を受ける小学4年生は「ダブル(2回転ジャンプ)をクリーンに全部跳びたい」と目標を掲げる。初の大舞台はほろ苦かったが「もう1回全国に来て、今度は表彰台に乗りたい」と笑顔でリベンジを誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス