錦織ジョコに完敗 4強の壁破れず

 「テニス・全豪オープン・準々決勝」(26日、メルボルン)

 シングルス準々決勝の男子で第7シードの錦織圭(26)=日清食品=は前年王者で第1シードのノバク・ジョコビッチ(28)=セルビア=にストレート負けし、日本男子では1932年の佐藤次郎以来84年ぶりの準決勝進出を逃した。第3シードのロジャー・フェデラー(スイス)は2年ぶりにベスト4に進出。女子は第1シードのセリーナ・ウィリアムズ(米国)が2年連続で4強入りした。

 最後は鮮やかなバックハンドの強打を決められ、厳しい表情でうつむいた。昨年、2度のチャンスではね返された四大大会のベスト4への壁は、今回も高かった。錦織は空気が張り詰めたセンターコートで、世界最強のジョコビッチの圧力に屈した。好不調の波が大きく「ミスをしすぎた。ふがいない」と、声の調子を落とした。

 ボティーニ・コーチが「安定したプレーをし、集中して主導権も握らないといけない」と挙げた勝利の条件をクリアできなかった。錦織が悔やんだのが第1セット、2-3で迎えたサービスゲーム。40-0としながら、ショットを制御できずに5連続でポイントを落として初のブレークを許した。「あのゲームを落としてからミスが出だした」と振り返った。

 相手を勢いづかせ、自身にも焦りが出てこのセットを落とすと第2セットもストロークが乱れて簡単に奪われた。第3セットは2度ブレークしながら、ミスもあって直後のゲームを落とした。「まだまだ差はある」と言うように、勝負どころで着実にポイントを重ねた王者とは対照的だった。

 決定打の数では相手の22本を上回る31本を記録したが、凡ミスは2倍の54を数えた。今季最初の四大大会は昨年の全豪、全仏と同じ8強止まり。「あまり落ち込みたくはないが、一番強い選手だとはいえもうちょっと何かできた」と、やるせない思いを胸に真夏のメルボルンを去ることになった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス