羽生4回転2回 五輪見据え新たな挑戦

 「フィギュアスケート・GPシリーズ最終戦・NHK杯」(27日開幕、長野ビッグハット)

 公式練習が26日、会場の長野市ビッグハットで行われ、史上初の3連覇が懸かるGPファイナル(12月・バルセロナ)進出を狙う男子の羽生結弦(20)=ANA、女子の浅田真央(25)=中京大=らが最終調整を行った。羽生は壁に激突して周囲をヒヤリとさせる場面もあったが、27日のSPで4回転ジャンプを2つ入れた構成に挑戦。自身最高難度のSPで、4回転ルッツを跳ぶ“中国の新星”金博洋(18)=中国=らを迎え撃つ。

 常に進化を追い求める羽生が、新たな挑戦を試みる。公式練習で、自身初めてSPに4回転を2つ入れる構成を披露した。

 SP6位とつまずき、「もっと挑戦できる感覚があった」というGP第2戦のスケートカナダから4週間。基礎点を3・29点も上げた高難度構成だ。曲をかけた練習では、冒頭の4回転サルコー、続く4回転トーループ-3回転トーループの連続ジャンプ、そして後半のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)まで完遂。関係者は「目先だけじゃなく五輪を見据えている」と説明した。

 心に火をつける相手もいる。中国の18歳、金博洋はGP第3戦の中国杯で史上初めて4回転ルッツ-3回転トーループの連続ジャンプに成功し、2位に食い込んだ。今回も羽生を上回る超高難度のジャンプ構成を組む。

 羽生は「素晴らしい選手。4回転ルッツはなかなか跳べるものじゃない」と認めつつ、「僕は僕なので」。中国が誇る“4000年に1人”のジャンパーをSP自身最高難度の演技で迎え撃つ。

 羽生は練習で勢い余って壁に接触。激しく転倒する場面があり、周囲をヒヤリとさせたが、幸いけがはなかった。3位以内でGPファイナル進出が決定する戦いへ「一生懸命練習してきたし、手応えがある」と意気込む。自身の持つSP世界記録の101・45点も視野に入れ、圧巻のスタートダッシュを決める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス