錦織ガッツポーズ「すごい試合だった」

 「男子テニス、バルセロナオープン・準々決勝」(24日、バルセロナ)

 2連覇を狙う世界ランキング5位で第1シードの錦織圭(25)=日清食品=は準々決勝で、世界16位で第7シードのロベルト・バウティスタ(27)=スペイン=を6-2、3-6、6-1で下し、準決勝進出を決めた。準決勝ではマルティン・クリザン(スロバキア)とトミー・ロブレド(スペイン)の勝者と顔を合わせる。

 地元の声援を受けたバウティスタを退けると、錦織は何度も右の拳を握りしめた。昨年の2回戦での対戦と同じく、フルセットまでもつれた接戦でクレー巧者を倒し「すごい試合だった」と喜びをかみしめた。

 第1セットはストローク戦で圧倒し、一方的だった。だが第2セットは息を吹き返した相手の鋭い打球に苦しんだ。自らのショットの精度が落ちたこともあってこのセットを失った。

 勝利の鍵となったのは第3セットの第4ゲームだった。長いラリーを強打でものにし、角度をつけたショットでポイントを奪うなど、相手のサービスゲームをブレーク。その後は1ポイントも許さずに3ゲームを連取した。

 昨季はフルセットになったときの勝率が9割近かった。競り合いでの強さをこの日も発揮して「最後は集中できた」と気持ち良さそうだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス