香川・太田 感謝の気持ちが自分を変えた

 【香川・太田圭祐投手】

 香川戦の一塁側スタンドには「日々感謝」と書かれた横断幕が掲げられている。太田圭祐が卒団した「東岡山ボーイズ」のスタッフ、父母会から寄贈されたものだ。個人スポンサーとして応援し続けてくれている。

 「ありがたいです。この間も岡山から見に来てくれて」

 中学、高校と背番号「1」を背負ってきたプライドは、香川での2年間でズタズタにされた。これまでは僅差のゲームやリードを守る場面での起用よりも、敗戦処理のマウンドに登ることのほうが多かった。

 「『結果が出てない』と割り切っていたので。投げられることに感謝しないといけない。どんな状況、場面であろうが、マウンドに登れることを感謝して。(試合で)投げないと打者の反応も分からないので。そのなかで結果が出れば、みんなからの信頼も得られる」

 昨シーズンを終え、何かを変えなきゃいけないと強く思っていた。昨年末、1年間のお礼を言いに東岡山ボーイズを訪れたとき、その思いはさらに強くなる。

 「めっちゃ応援してくれているのが心に響いて。絶対変わらないかん--」

 正月返上で香川に残った。やれることは全部やろう。ジムに行く回数を増やし、部屋にトレーニング器具が増えた。

 目指したのは制球力アップである。股関節にしっかり体重を乗せるイメージを持つ。投げる度に変わっていた腕の角度も、自分に合う角度を見つけた。フォームの安定が結果へとつながり始めている。

 今季、敗戦処理ではなく勝つためのセットアッパーとしてマウンドに登る。

 「絶対抑えなくちゃいけないって気持ちもあるんですけど、心のどこかで『野球を楽しもう』って思ってますね。ホントに。それを思い始めてから、体が固くならなくなったというか。めちゃ楽なんですよ。気持ち的に。『よっしゃ!楽しむぞ!』みたいな」

 そう言い聞かせて、緊張で固くなりがちな自分の気持ちまでコントロールする。

 3年目、変わった姿で今年こそ。応援してくれる人たちへの恩は、NPBから指名されることで返す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

アイランドリーガー伝最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス